<< ホーチミン・ムイネー旅行記(Bún Thịt Nướng Kiều Bảo) | main | ホーチミン・ムイネー旅行記(Bananas Juice Shop) >>
2018.04.06 Friday

チェンマイSmart Bus運行開始

 


チェンマイでRTC Chiangmai Smart Busが4月5日から運行を開始しましたね。

 

ちょうど今月チェンマイに行くつもりだったので興味津々でした。しかもアプリがあって運行状況まで分かる。これでチェンマイ国際空港から市内まで安心して安く(20B)行けます。

 

で、本日一時間強ではありますが、このSmart Busの運行状況を監視させていただいたんでご報告を。

 

まずワタクシが降りたいところは、宿がサンティタムなんでHuaykaew RdのTopsマーケットのあたりなんですよ。

 

チェンマイ 空港から市内バス

 

当初このバスの運行図を見たとき、こりゃ空港から旧市街経由(反時計回り)よりもニマンヘミン経由(時計回り)の方が早いなと思ってたんです。

 

そして本日の検証。日本時間14時に空港を同時出発したバスはそれぞれ進みました。出発後11分の画像がこちら。

 

チェンマイ 空港から市内バス

 

,時計回りのバス、△反時計回りのバスを表しています。ちなみに空港で待機しているは,離丱垢慮綢海猫い廊△離丱垢慮綢骸屬任后この段階では間違いなく,目的地に早く着くと思ったんですよ。

 

 

そして出発36分後、まさに目的地のTopsの辺りで2台がすれ違いました。

 

チェンマイ 空港から市内バス

 

距離は結構違うと思うんですが時間調整の関係かサンティタム近辺に着くのはほぼ同時という結果でした。

 

 

ついでにサンプルが1つじゃと思って後続のバスも検証してみました。そうとい離丱垢任后この2台も同時に空港を出発しています。

 

 

 

そしてその時計回りのバスがTopsの辺りを通過したのが14時59分

 

チェンマイ 空港から市内バス

 

反時計周りのバスいTopsの辺りを通過したのは15時03分のことでした。

 

チェンマイ 空港から市内バス

 

そうか最初の検証ではほぼ同時も2回目の検証では4分差がある・・・。

 

 

つまりつまりのワタクシの結論。

降りるバス停がTops側かサンティタム側かを考慮しなければ、そんな差もないしターペー門とか旧市街をバス観光できる反時計りのほうが楽しそうなんで、ワタクシが所望する可能性は100%です。

 

Uberなき今Grab利用かと思ってたんでちょうど良かった。




人気ブログランキングへ ←いつも読んでいただき、ありがとうございます♪

 

 

JUGEMテーマ:タイ・チェンマイ

 

Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
information
管理人のお気に入り
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM