2017ペナン島13食目(ペナン国際空港ラウンジ)

 


ワタクシは貧乏人だから入れなかったけど、夫婦間格差のある嫁の

ペナン国際空港のラウンジレポです。

 

ってかほぼ画像のみ。ラウンジの場所は保安検査場を過ぎたちょうど

目の前。そこでラウンジに似合わないバックパックを旦那に押し付け、

嫁は両手をひらひらさせて入っていきました。

 

 

ペナン国際空港ラウンジ

 

食べ物はオーダー制でシェフが作ってくれるらしい。ナシレマ、

カレー、サラダなどなど7種類のメニューなのかな。

 

 

ペナン国際空港ラウンジ

 

ペナン国際空港ラウンジ

 

 

そこで嫁のイチオシはマッシュルームスープらしい。ワタクシ

だったらフィッシュ&チップスだと思うけどな。




人気ブログランキングへ ←いつも読んでいただき、ありがとうございます♪

 

 

JUGEMテーマ:旅行

 


2017ペナン島12食目(Kedai Kopi Gou Lou 高佬(鴻記)茶餐室)

 


ではではペナンでの最後の晩餐はいかがいたしましょうか?

 

Kafe St Loo Beef Noodle Soup(呂家)さんで牛肉粿條とカキ

オムレツをご所望したけど、18時前見事にシャッター閉まってる

やん。 もうこの時点で口がカキオムレツです。

 

 

Kedai Kopi Gou Lou 高佬(鴻記)茶餐室

 

そんなわけで、前から気になっていた店に突入です。ソムタムを

求めRED GARDENに行くたびに通り過ぎ、前回試験の監督官よろ

しくお客のテーブルを回って何を食べているのか確認済みのホーカ

ーKedai Kopi Gou Lou 高佬(鴻記)茶餐室さんです。

 

 

注文は、蠔煎 Fried Oysterは確定で、他に何を食べようかと迷った

末、めちゃ大人気の高佬さんでオイスターヌードルを。

 

 

Kedai Kopi Gou Lou 高佬(鴻記)茶餐室

 

まずカキオムレツがやってきた。嗚呼ウマし。カキは火が通りす

ぎずふっくら焼かれていて口の中で風味が広がる広がる。身の柔

らかさが絶妙だな。

 

チリソースがよく合うんだけど、高佬さんでちょっと醤油をもら

って食ってみた。日本人には醤油が一番かもしれん。

 

 

Kedai Kopi Gou Lou 高佬(鴻記)茶餐室

 

そんでオイスターヌードル。味はわかりやすく言えば長崎ちゃんぽん

で美味しくないわけがない。しかも具だくさんで、カキは当然だけ

どエビやお肉もたっぷりで、出汁もいい感じだ。

 

混んでいる店に失敗はないのであーる。

 

・店名:Kedai Kopi Gou Lou 高佬(鴻記)茶餐室

・住所:55, Lorong Kampung Malabar10100 Georgetown, Penang.

・営業時間:10:00〜22:00




人気ブログランキングへ ←いつも読んでいただき、ありがとうございます♪

 

 

JUGEMテーマ:マレーシア

 


2017ペナン島11食目(Ah Wang Café )

 


エビを1kg食べた後はもちろん寄りますよ。エビカニ屋で炒飯とか

イカとか断腸の思いでお断り申したのはここへ来るためです。

 

 

Ah Wang Café

 

Ah Wang Caféさんです。 この店のカヤが旨いことは存じ上げて

おります。しかし我が家的にはちょっと違ってカヤジャム、と言

うよりもその下のパン目当てなんです。カヤトーストとカヤバター

トーストを注文しつつ、しかしどう説明していいのか分からんから

前回の画像を見せ、このカリカリサクサクのとふっくらタイプで?

で?で?そんな感じでお願いしてみた。

 

 

Ah Wang Café

 

Ah Wang Café

 

そして到着したそのカヤトーストを見て、安堵し、「正解!店主

さんに35億ポイント」とココロの中で叫び、フムフムして、パク

パクしたのです。

 

ちなみにドリンクはKOPI SUSUを2つ頼んでたんだけど、嫁が他

のテーブルに運ばれている某ドリンクに目が釘付けになり、背伸び

までしてそのテーブルをガン見し、忙しそうにしている店のお父さ

んをそのテーブル近くまで連れて行き、

 

「アレは何だ?そそそそれを頼む」

 

と言った結果、これが運ばれてきた。

 

 

Ah Wang Café

 

Milo Dinosaur Ice。直訳すると「冷たいミロ恐竜仕立て」でしょ

うか?

 

・店名:Ah Wang Café

・住所:J-6, Gerai, UDA, Flat UDA Fasa 3,Tanjung Tokong, Penang

・営業時間:12:30〜19:00

・定休日:日曜日




人気ブログランキングへ ←いつも読んでいただき、ありがとうございます♪

 

 

JUGEMテーマ:マレーシア

 


2017ペナン島10食目(Peal Garden Cafe エビカニ屋)

 


テスコのフードコートでソムタムを食って、次に目指すはエビカニ屋

ことPeal Garden Cafeであーる。

 

 

Peal Garden Cafe エビカニ屋

 

あいかわらず平日の昼間は閑散としていて営業しているのか怪しい感じ

だ。と思ったら、今日は月曜日なのにマレーシア国王の戴冠式で祝日らし

く結構賑わっている。正直、静かに食いたかった…。

 

 

Peal Garden Cafe エビカニ屋

 

注文は前回決めたとおりエビ1圈食え食え食え、日本じゃなかなか

食えん(貧乏性で手が出せん)エビを食い溜めするのじゃ。

 

カニは面倒臭いから嫌いだ。食べるのも面倒臭いし、どこまで食え

ばいいのかゴールもわからん。

 

そして待望のエビが来たーーー

 

 

Peal Garden Cafe エビカニ屋

 

量り売りなんだから大きさなんてどうでもいいと思いつつ、その大

きさは立派で感嘆だ。熱々だから冷まして食えばいいのはわかって

いるのだ。熱っ。しょっぱくていい塩梅だ。少し塩気が強くても熱

中症対策と思うと全然許容範囲だ、ってかウマしです。

 

 

 

Peal Garden Cafe エビカニ屋

 

ぷりぷりの身のしまり方といい、エビの味も濃いような気がしますよ。

ミソもたっぷりなんで頭部吸っちゃうでしょ。

 

ペナンにロングステイしたら通風になる自信があります。

 

・店名:Peal Garden Café

・住所:338, Jalan Tokong Thai Pak Koong,Tanjong Tokong, 11200

    Tanjung Bungah, Pulau Pinang

・営業時間:11:00〜22:00




人気ブログランキングへ ←いつも読んでいただき、ありがとうございます♪

 

 

JUGEMテーマ:旅行

 


2017ペナン島9食目(Ping Hooi 檳園茶室)

 


初日続きまして、ホッケンミーまた行きます。

 

亞順哥蝦麵(Ah Soon Kor Har Mee)さん、ハイ臨時休業。

しょーがない、安定を求め数軒並びのPing Hooi 檳園茶室さんへ。

 

 

Ping Hooi 檳園茶室

 

もちろん一番人気のクイッティアオを無視して、ホッケンミー大盛り

一択です。

 

Ping Hooi 檳園茶室

 

Ping Hooi 檳園茶室

 

そんなホッケンミー、うすら笑いが止まらないくらいウマいです。

 

T&t Prawn Mee Shop (蝦麵之家)さんも旨かったけどこっちのほう

がパンチがあってわかりやすいウマさがありますよ。 辛味もハッキ

リしてるし、エビ感も濃厚で、少々ジャンク感もありますが、一口

食べただけで納得するウマさ。

 

観光客にはこういうのでなくっちゃ代表ホッケンミーかな。

 

・店名:Ping Hooi 檳園茶室

・住所:179, Carnavon Street, 10300, Georgetown, Penang.

・営業時間:8:00〜14:30




人気ブログランキングへ ←いつも読んでいただき、ありがとうございます♪

 

 

JUGEMテーマ:マレーシア

 


2017ペナン島8食目(チュリアナイトマーケット)

 


実はワタクシあんまり夜市的なところが好きじゃない。衛生面とか

じゃないぞ。つまみ食い程度の量を食い足し食い足しで、ガッツリ

感がないから脳味噌に食った感が伝達されず、結果的に脳に満足感

がないまま満腹になってしうまう変態体質なのだ。

 

しかしウマいワンタンメンがあると聞いて、鴻記(廣式)竹昇雲吞麺

を通り過ぎついついチュリア通りの夜市に来てしまいました。

 

 

チュリアナイトマーケット

 

お目当ての屋台はここか?客足が遠いぞ。しかし日本人の口コミを信

じてみよう、信じる者は救われるのだ。 注文はワンタンメン大盛り。

 

 

チュリアナイトマーケット

 

スープをすする。お上品な味わいです。お上品すぎて味のメリハ

リがわからず、もっともっとすする。一向においしさがやって来

ない。出汁だけで食ってるような気さえする。

 

醤油的なものはないかと探してみた。しかしそこは屋台だけに見

当たらん。 夜市って雰囲気で美味しさ3割増しだよねの法則さえ

通じないほどの味気なさでした。

 

日本人の口コミほど優しさにまみれたものはないらしい。信じる者

はすくい投げ、でした。

 

 

チュリアナイトマーケット

 

チュリアナイトマーケット

 

そして気を取り直すようにジュースの屋台に駆け込んだ。夜市って

雰囲気で美味しさ3割増しだよねの法則に見事該当です。




人気ブログランキングへ ←いつも読んでいただき、ありがとうございます♪

 

 

JUGEMテーマ:マレーシア

 


2017ペナン島7食目(Joo Hooi Cafe 愉園茶室)

 


Joo Hooi Cafe 愉園茶室の支店のチェンドルを愛してしまったワタ

クシ。その支店のメニューにアッサムラクサがあることを発見。

 

 

Joo Hooi Cafe 愉園茶室

 

そして後日、本店でラクサを作ってる人を見て気が付いてしまったの

です。チェンドルを作ってる人と同じグリーンのシャツを着ているぞ。

あーそっか!チェンドルとラクサは同じ経営者、そうコムターのTEO

CHEW CHENDULさんでも本店と同じ味のラクサが食えるんじゃね?

 

あそこならドリンク代不要、エアコンがギンギンに効いている、ゆった

りしたテーブル、外見上は衛生的、もう誰にも役立たない発見をしてし

まったのです。

 

 

Joo Hooi Cafe 愉園茶室

 

Joo Hooi Cafe 愉園茶室

 

どーですか、これがプランギンモール(コムター)のTEOCHEW

CHENDULさんのアッサムラクサです。

 

チェンドルと同じくお値段少々お高めも量たっぷり。ふたりで食べ

るなら十分、ひとりで食ってる人もいたくらいだ。

 

うまうまうまいぞ。魚介出汁に、クセが強いやつがいるんじゃ。こ

のクセの正体はタマリンドの酸味と鯵とか鯖のフレーク状の魚臭さ。

しかも匂い消しのつもりかミントなんかも入ってて情報が散らかり

すぎているぞ。

 

しかしなぜか、総じて言うとクセがあってウマし。ラクサ初心者は

このプランギンモール店のボリュームはハードルが高いかもしれん。

ラクサを美味しく感じられるなんて、微妙な優越感が…。

 

 

Joo Hooi Cafe 愉園茶室

 

あっもちろんチェンドルもセットですが。

 

・店名:Joo Hooi Cafe 愉園茶室

・住所:プランギンモール1階(サブウエイの裏)

・営業時間:プランギンモールの一緒

・定休日:なし




人気ブログランキングへ ←いつも読んでいただき、ありがとうございます♪

 

 

JUGEMテーマ:旅行

 


2017ペナン島6食目(伍秀澤茶室(Goh Thew Chik Cafe))

 


お昼ごはんはコレだ。マレーシア風に言えばナシアヤムの有名店

伍秀澤茶室(Goh Thew Chik Cafe)です。

 

 

伍秀澤茶室(Goh Thew Chik Cafe)

 

POLY(宝利)さんも旨かったけどプラウティクスまでは行く気は

ない。

 

注文はスチームかローストがあるのでしっとりうっとりのスチームを。

 

 

伍秀澤茶室(Goh Thew Chik Cafe)

 

さすがスチーム、しっとりジューシーで鶏自体の風味がすばらし

いぞ。まさにあなたの色に染まりたい純白のウエディングドレス

を身にまとった花嫁然り鶏の旨みを残しつつデフォのタレがよく

合って一体感がすばらしい。

 

 

伍秀澤茶室(Goh Thew Chik Cafe)

 

提供は別皿ですがもちろんデフォのタレともどもオンザライスし

ちゃいました。タレは醤油ベースでライスとの相性も抜群。この

ままでも十分ウマいのに更なる高みを目指し小皿の辛味を投入す

ればもう笑いが漏れてしまう。カオマンガイならぬ顔満開の笑み

いただきました。

 

 

伍秀澤茶室(Goh Thew Chik Cafe)

 

ちなみに肉が食えん嫁は隣りの小玲経済飯です。堂々と同じテー

ブルで食事してますが?

 

・店名:伍秀澤茶室(Goh Thew Chik Cafe)

・住所:338, Lebuh Chulia, George Town, 10200 George Town

・営業時間:11:00〜17:00




人気ブログランキングへ ←いつも読んでいただき、ありがとうございます♪

 

 

JUGEMテーマ:旅行

 


2017ペナン島5食目(點心之家(点心之家) Dim Sum House)

 


前回のペナンでの飲茶は大東酒楼さんに2回行ったから、今回は

點心之家(点心之家) Dim Sum Houseさんです。

 

 

點心之家(点心之家) Dim Sum House

 

昔ながらのワゴンが周るタイプもいいけど、今回は優柔不断な我が家

にやさしい自分で取りに行くタイプの飲茶です。だってそうだろう、

ワゴンが来て、ワゴンを止めて、ああ目ぼしいものがないから結構

ですなんて優しい日本人が言えるわけがない(笑)

 

まずはテーブルでお茶と魚のお粥を注文して、目ぼしいものを取りに

行く。あんかけ風のスープ、野菜の揚げ物、もちろんぷりぷりの蒸し

物も。何を食っても間違いなし。

 

 

點心之家(点心之家) Dim Sum House

 

點心之家(点心之家) Dim Sum House

 

點心之家(点心之家) Dim Sum House

 

お粥が遅いなと思って、もう一品蒸し物を持ってきたときにお粥が

運ばれてきたぞ。思ってた以上にデデデカスギですよ。お粥の分量

を誤解して飲茶2品ほど適量を見失ってしまったようです。

 

飲茶とは難しい。。。

 

 

點心之家(点心之家) Dim Sum House

 

點心之家(点心之家) Dim Sum House

 

しかしそんな悪者感漂うお粥がめっちゃウマウマ。たぶんプレーン

の状態でも上品な味わいがあるんだろうけど、そこに魚の風味がしっ

かり沁みこんでてあっちゅう間に完食ですよ。隣りのお客さんもウチ

の魚のお粥を見て注文してましたもん。

 

しかし、そんな魚のお粥の値段を見て驚いた。お粥だけで24RMです。

昨日の夜ご飯代とほぼほぼ一緒やないか。

 

・點心之家(点心之家) Dim Sum House

・住所:No62, Jalan Macalister, George Town, 10450 George Town

・営業時間:6:00〜13:00




人気ブログランキングへ ←いつも読んでいただき、ありがとうございます♪

 

 

JUGEMテーマ:旅行

 


2017ペナン島4食目(Thai Shop)

 


少し早めの夕食、そうアーリーディナー。ありでんなー。深夜便の

翌日は体に応えるのだ。

 

で、そうですマレーシアに来た日にまさかのタイ料理、店名もまさに

Thai Shopさんです。

 

 

Thai Shop

 

Thai Shop

 

 

注文はソムタムとトムヤムシーフードとライムジュース。そしてメ

ニューにないけど当然のように白米を頼む。

 

他のお客さんの注文を見てると焼き物と煮込んだ肉がオススメだっ

たのかもしれん。我関せずなり。そんでソムタムが来た。トムヤム

がライスを連れてやってきたぞ。

 

 

Thai Shop

 

みんなウマしうまうま。程よい酸味に舌鼓を打っていたらいつしか

顔面大汗状態だ。辛味もしっかりあるけどバランスの良さがうかが

えますね。

 

 

Thai Shop

 

トムヤムには立派なエビが3尾。普段なら避けがちなパクチーもい

いアクセントになってるし。レンゲに白米を乗せ、トムヤムスープ

に着水させました。ソムタムの汁を白米にぶっかけました。

 

ワタクシはThai Shopが大好きです。

 

・店名:Thai Shop

・住所:257, Lebuh Kimberley, 10450, Georgetown, Penang.

・営業時間:11:30〜21:30

・定休日:たまたまかもしれないけど月曜日




人気ブログランキングへ ←いつも読んでいただき、ありがとうございます♪

 

 

JUGEMテーマ:マレーシア

 


| 1/32PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

information

管理人のお気に入り

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM