2018.07.20 Friday

2018年6月台北旅行記(東都餐飲店)

 

 

ハイ、次はMRT忠孝復興站です。

 

お昼ご飯を食べに来ました。お昼ごはんは「ここが食べたい!」と積極的な感じではなく、「このスイーツを試してみたい!」と思う店があって、たまたまお隣に適当な店があったんで入ってみた。

 

失礼は承知しているが、ハードルは低めなほうがいい。

 

 

東都餐飲店

 

炒飯専科な東都餐飲さんです。

 

炒飯って間違いないだろっ。メニューはたくさんある。たくさんありすぎて困ったから、無難にエビ炒飯70元と空芯菜炒め40元、野菜スープ30元をお願いしてみた。

 

 

東都餐飲店

 

炒飯メインな店だけに炒め方がパラッパラで安心して食える喜びってヤツだな。しかも安い。

 

 

東都餐飲店

 

東都餐飲店

 

衛生的に言うとベタベタしてるからお勧めはできない。でも個人的には再来店する気は全然ある。

 

定番のマンゴーカキ氷店も近くにあるんでセットで(笑)

 

・店名:東都餐飲店

・住所:台北市大安區大安一路一段52巷20號

・営業時間:11:30〜20:00

・定休日:土曜日



人気ブログランキングへ ←いつも読んでくりしょり、あいがとさげもした♪


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:台湾

2018.07.19 Thursday

2018年6月台北旅行記(秦小姐豆漿店)

 

 

朝7時半、MRT台北小巨蛋站に降り立つ。

 

ここ台北アリーナで今度夫婦が追っかけまくっている関ジャニ∞がライブをするので下見、ではない。来たい、来たいけど、海外公演のチケットは取れそうもない。しかも日本から事務所主催のツアーは高く、今回の旅の4倍くらいなんでそれは無理。

 

亮、頑張れ・・・。よーし魂だけは置いてきたぞ。

 

魂を置いてきたら腹が鳴った。よくあることだ。台北アリーナの横を歩いて、あっこんなところに朝食が食える場所があるじゃないか!と偶然をよそおい秦小姐豆漿店さんのテーブルに陣取ってみた。

 

 

秦小姐豆漿店

 

この店に来たのは冷たい豆漿も欲してるけど、オレンジピールが入った豆漿餅(豆乳パン)を食ってみたかった。

 

その豆漿餅の焼き上がりは6時半頃で、9時頃には売り切れる情報を鵜呑みにしたわけだ。信じるものは救われたぞ。そんなわけで注文は豆漿餅1つと冷豆漿(大)と涼麺(大)です。

 

 

秦小姐豆漿店

 

ひさしぶりに涼麺食ったけどやっぱおいしいな。ぼそぼそ感とか。ゴマダレはやや味がボケるかと思ったけどコクがあって全然ボケなくてウマウマ。ラー油を垂らして食ったら更にウマウマ。

 

 

秦小姐豆漿店

 

お目当ての豆漿餅は食感モチモチで、頬張ればオレンジピールの風味が広がって、まとめ買いして日本にお持ち帰りしようかと悩んだ。

 

また食べに来ればいいんじゃね?それで決着。実は豆漿が一番ツボだったと翌日気付く。

 

・店名:秦小姐豆漿店

・住所:台北市松山區延吉街7-6號

・営業時間:5:30〜17:30(土日は13:00)



人気ブログランキングへ ←いつも読んでくりしょり、あいがとさげもした♪


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:台湾

2018.07.18 Wednesday

2018年6月台北旅行記(冰讃)

 

 

川畝園麵食館で夕食後、夫婦は雙連站の近くで迷っていた。

 

どっちに行くべきか?どっちの余韻を残しまま眠りにつくか?ふくれた両腹を叩いて良い音の鳴るほうに行ってしまおうか?やっぱこっちだろうと半信半疑でやって来たのは冰讃(ピンザン)ですよ。

 

 

冰讃

 

連休だと混雑したり、ミルクカキ氷が売り切れになったりしますが、今なら平和な冰讃日和だろと行ってみたら19時頃なのにほぼ満席って行きにくい店になっちまいましたね。

 

注文は芒果雪花冰150元です。マンゴーカキ氷の店は数あれどやっぱ冰讃で食っておかないと落ち着かん。来なかった2年間で値上げとか混雑とかネガティブな情報ばっか聞いてきたけど百聞は一見にしかず。しかし布丁(プリン)トッピング10元が1個までになったのはショックだ。あっ布丁カキ氷を食えばいいだけか?

 

 

冰讃

 

冰讃

 

まあでもやっぱりマンゴー雪花冰はウマい。マンゴーのクオリティーと量は年々優位性が損なわれてきたけど、雪花冰の味や削り方は巧みで、ふわふわで口どけが良くてやっぱ冰讃だなと納得したのであります。

 

ちなみに翌日の14時半頃の様子はこんな感じ。

 

冰讃

 

 

・店名:冰讃(ピンザン) 

・住所:台北市大同區雙連街2號

・営業時間:11:00〜21:00

・営業期間:4月〜10月頃まで



人気ブログランキングへ ←いつも読んでくりしょり、あいがとさげもした♪


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:台湾

2018.07.17 Tuesday

2018年6月台北旅行記(川畝園麵食館)

 

 

今回のホテルはMRT中山站近く。今まで台北での定宿は雙連站で、徒歩圏内だから今まで築いた雙連站近辺の旨いもんリストを遂行しようと思った。

 

でもやっぱり考えた。雙連站近辺の旨いもんリストもいいけど、せっかくだから中山站近辺の旨いもんを探そうって。

 

で、今回お腹を満たしてくれるのは川畝園麵食館さんです。

 

 

川畝園麵食館

 

中山には鼎泰豐もあるけど川畝園麵食館さんです。

 

注文は酸辣湯(中)60元、小籠湯包70元と蝦仁蒸餃80元。炒飯はやめておいた。

 

店の雰囲気はローカル食堂っぽくて落ち着くわ。値段もやさしい。有名店の半額レベルだな。しかし味も半分程度かといえばそんなことはなくウマウマでコスパは最高だ。

 

いつも酸辣湯は自分で味を調整するんだけどここの酸辣湯はバッチリ調整不要なウマさ。小籠湯包も肉汁スープがあふれて、たっぷんたっぷんでボリューム感有り。蝦仁蒸餃もエビぷりぷりで、皮の厚さもモチモチしてておいしい。

 

川畝園麵食館

 

川畝園麵食館

 

川畝園麵食館

 

中山なのに観光客が全然いなくて、地元の人が通ういいお店見つけたぞ。

 

・店名:川畝園麵食館

・住所:台北市承徳路二段1巷31號

・営業時間:11:00〜14:30/16:30〜20:00

・定休日:日曜日



人気ブログランキングへ ←いつも読んでくりしょり、あいがとさげもした♪


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:台湾

2018.07.16 Monday

2018年6月台北旅行記(阿斌芋圓)

 

 

迪化街からの帰り道、大量の荷物を背負って疲れたという口実で阿斌芋円さんに行ってみた。

 

 

阿斌芋圓

 

自分に甘い人間は甘いものが好きなんですよ。それに自分に問い質したかったんです。フルーツの少ない冬に来ても台湾デザートも愛せるのかを。

 

そんなわけで、数年前に行った九份の芋圓屋さんののれん分けのお店に行ってみた。

 

あっ間違っていた。九份で行ったのは魄で粍鰓い気鵑如阿斌芋円さんは阿柑姨芋圓さんののれん分けだった。しかし勘違いしてたからと言って、あっ間違えました、あっゴメンなさい、あっ帰りますね、なんて絶対無理なんで芋圓を食ってみた。

 

 

阿斌芋圓

 

トッピングはいろいろあるが、名札を着けてないから色形で判断して指差しでお願いしてみた。

 

もう芋圓最高。表面はツルツルなのに、噛み締めればモチモチして食感はまさにQQですよ。その他のトッピングの甘さもさっぱりしてウマウマ。氷もしっかりとした甘みがあって味が薄まることもない。

 

 

旨かった証に豆花も追加でお願いしちゃいました。

 

 

阿斌芋圓

 

各35元なり。

 

・店名:阿斌芋圓

・住所:台北市長安西路220巷5-1號

・営業時間:10:00〜16:30

・定休日:日曜日





人気ブログランキングへ ←いつも読んでくりしょり、あいがとさげもした♪


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:台湾

2018.07.05 Thursday

2018年6月台湾旅行記(佳興魚丸店)

 


迪化街でのお食事は久しぶりに佳興魚丸店さんに行ってみた。

 

 

佳興魚丸店

 

貢丸湯のウマさを教えてくれた師匠的な店だ。

 

魚丸湯、味噌湯、ノーノーノー貢丸湯Loverです。そんな佳興魚丸店でメニューを見たら貢丸湯が見当たらんぞ。ドラッグの味を覚えさせといてドラッグを売らない売人行為じゃねえかと怒りを隠し、前から食べてみたかった香擺櫃瞭った魚丸香擺歸55元を前のめりに注文してみた。

 

あっ乾麺35元も。

 

 

佳興魚丸店

 

魚丸香擺歸鬚狼丸と香擺櫃2種類が入ったスープ。香擺櫃脇敍としいたけの団子でQQで旨味の詰まりっぷりがスバらしい。

 

魚丸湯はふわふわの魚のすり身団子にしっかりした味付けの豚肉が入ってる。台湾セロリ入りのさっぱりしたスープの味もいいぞ。この2種類の団子のスープは面白ウマしだな。

 

 

佳興魚丸店

 

 

あっ乾麺も。

 

・店名:佳興魚丸店

・住所:台北市大同區延平北路二段210巷21號

・営業時間:9:00〜18:30

・定休日:日曜日





人気ブログランキングへ ←いつも読んでくりしょり、あいがとさげもした♪

 

 

JUGEMテーマ:台湾

 

2018.07.04 Wednesday

2018年6月台湾旅行記(永昌傳統豆花店&夏樹甜品)

 


台北に着いてすぐに向かったのは迪化街。

 

今回の旅程は土・日・月。迪化街エリアは日曜定休が多いからどうしても必死なんじゃい。そんな迪化街での買い物前に早速食っちまうでしょ。パワースポット台北霞海城隍廟と同じ区画にある永昌傳統豆花店さんで杏仁豆腐40元ですよ。

 

 

永昌傳統豆花店

 

ここの杏仁豆腐は甘くなくあっさりした本体に、やさしい甘さの杏仁シロップを掛けて食べるタイプ。

 

豆腐と杏仁の本来のウマさを堪能しやがれと言っているのかわかりませんが、そんな心意気を勝手に感じますよ。嗚呼繊細なウマさと喉越しの良さかな。

 

 

永昌傳統豆花店

 

・店名:永昌傳統豆花店

・住所:台北市大同區永昌街9號

・営業時間:9:00〜17:00

・定休日:日曜日

 

 

もうひとつ迪化街で杏仁豆腐を食ったんですよ、杏仁祭りですよ。たった2店舗ですが次は夏樹甜品さん。

 

永昌傳統豆花店さんは職人風でしたが、こっちはガイドブック御用達な感じのお店。でもおいしいのは存じ上げておりますよ。前回はシンプルに杏仁豆腐を食ったんで、今回は杏仁豆腐のカキ氷 杏仁豆腐雪花冰100元です。

 

 

夏樹甜品

 

トッピングは芋圓と地瓜圓。もうQQ祭りですよ。 甘すぎずさっぱりとしてて罪悪感のないデザートだな。ふわふわのカキ氷なんだけど氷自体杏仁テイストなんで風味がハンパない。口どけもスバらしい。

 

あっそうそうカキ氷の下にはもっちりした杏仁豆腐も潜んでるんでつい笑っちまうな。

 

 

夏樹甜品

 

つまり、ふわふわ、QQ、もっちり。

 

・店名:夏樹甜品

・住所:台北市大同區迪化街1段240號

・営業時間:10:30〜18:30




人気ブログランキングへ ←いつも読んでくりしょり、あいがとさげもした♪

 

 

JUGEMテーマ:旅行

 

2018.07.02 Monday

タイガーエア搭乗記

 


2年ぶりに台湾に行ってきました。

 

チケットは弾丸ならほぼタイガーエア狙いでした。往路はピーチでも良かったけど別々に手配するのはいろいろ億劫で。しかもタイガーエアとピーチで、空港使用料等のチケット価格の表示方法が違うから惑わしくもある。セールの期間も違う。

 

結果、往復虎航になるよね。 そんなわけで搭乗記と言いたいけど、

 

タイガーエアIT217 東京羽田 5:00 ⇒ 台北桃園 7:35

 

タイガーエアIT216 台北桃園 23:45 ⇒ 東京羽田 4:00

 

 

 

行きは空港で夜を明かし、帰りも時間が時間だったんで、往復とも搭乗してすぐ寝ちまったんでほぼほぼ記憶がない。

 

だからよく眠れるフライト?だったことは間違いなし。温度も涼しめだったけどエアアジアほど極寒ではなくて許容範囲。

 

時間的には、行きは羽田を10分前に出発し、桃園の到着もほぼ定刻でした。ただこれはタイガーエアの直接的な問題じゃないけど、桃園空港の搭乗ゲートが混雑してるとかで機内で30分以上待機。そして沖止めからのバス移動。沖止めだったら搭乗ゲートが混雑してるの関係なくね?結果、空港の建屋に到着したのは1時間遅れでした。

 

一方の帰りは、桃園空港出発が定刻10分前で、羽田空港に到着したのはなんと定刻1時間前の午前3時でした。早ければうれしいもんですが、始発を待つ身にはもう1時間ほど機内で寝かせてほしかった、です。

 

 

そんなわけで、タイガーエアが有りか無しかと言っちゃえば、やっぱ台北滞在時間を考えたら最高でしょ!!!

 

 






人気ブログランキングへ ←いつも読んでくりしょり、あいがとさげもした♪

 

 

JUGEMテーマ:台湾

 

2016.08.29 Monday

2016年7月 台南・高雄22食目(芒果好忙)


そしてとうとうラストデザート。

 

鹿仔草冰店さんを予定してたんだけど、マンゴーの良さに魅かれ、シャーベットはいつでも食えるということで芒果好忙さん再訪です。3回目。

 

芒果好忙

 

今度こそ芒果聖代をと思ったけど、力関係は不変で注文は芒果雪花冰。って待ってる時に気づいたんだけど、この店だけ嫁が率先して注文に行くぞ。

 

 

芒果好忙

 

そして着丼すると納得のふむふむ。氷の部分さえ隠すほどのマンゴの量、色つやでそのみずみずしさと豊潤さはご覧のとおり。味の感想は「食べれば納得」としか言いようがないウマさ。

 

 

芒果好忙

 

この店があるかぎり、ワタクシは鹿仔草冰店さんに行けるだろうか?鹿仔草冰店さんの近くにおいしい麺屋さえあれば…。

 

・芒果好忙

・住所:高雄市左營區富民路401

・営業時間:12:00〜22:00





人気ブログランキングへ ←いつも読んでいただき、ありがとうございます♪

 

 

JUGEMテーマ:旅行

 

 

2016.08.28 Sunday

2016年7月 台南・高雄21食目(港園牛肉麺館)


最後の一食(デザート除く)は一番はじめから決まってました。

ここを食って帰国するぞ。港園牛肉麺館さんです。

 

 

港園牛肉麺館

 

前回、嫁が麺を持ち上げにくい箸に苦戦していることを知らずに、「箸が進まない⇒好みじゃないんだ」と勘違いし、男気を見せほぼほぼ2人分食べたワタクシは、あとから嫁に真実を告げられ、ディすられ、再訪を強く望まれていたのだ。

 

注文は牛肉拌麺と牛肉湯麺、そう汁無しと汁有り。

 

 

港園牛肉麺館

 

ワタクシは汁有りが好きだ。汁無しに比べるとパンチはないけど食べていてバランスがいい。スッキリしたスープに、ほろほろの肉、最後まで飽きることのない一杯なのだ。

 

 

港園牛肉麺館

 

しかし嫁しかり多くのお客さんが支持するのは汁無し。汁無しとは言っても、麺の下に少量のスープがあって、そのスープに麺をあえて食べるんだけど、このスープが少ないがゆえに濃厚でパンチ力抜群の味付けで皆さま感服されるらしい。

 

おいしいし、珍しいし、思い出になるんで汁無し派の気持ちはよくわかる。ワタクシもどっちか一杯しか食えないんだったら汁無しを注文すると思う。嗚呼矛盾だらけ。

 

・港園牛肉麺館

・住所:高雄市鹽埕區大成街55號

・営業時間:10:30〜20:30





人気ブログランキングへ ←いつも読んでいただき、ありがとうございます♪

 

 

JUGEMテーマ:旅行

 

 

Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
information
管理人のお気に入り
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM