浅草の二大芋の共演(舟和)


個人的には超難しい判断ですが、満願堂さんよりも浅草で好きな
のはこっち、舟和さんに行ってきました。

味覚とは恐ろしいもんで、和菓子感があまりない舟和さんの芋よ
うかんが好きなんです。和菓子感のない芋ようかんってワタクシ
の味覚崩壊!!!


浅草 舟和 芋ようかん

浅草 舟和 芋ようかん

浅草 舟和 芋ようかん


そんな芋ようかんですが、滑らかな舌触りなのにしっかりした
弾力。味は甘すぎずさつま芋に誠実な感じがして大好きなんで
す。練りようかんと同じ「ようかん」に分類していいのか?

そうだ、これは下町のスイートポテト!!!と勝手にフムフム。

日持ちがしたらいろんなところにお土産にするんだけどな、
でも日持ちしないからいいのか?といつも自問自答。マジウマ
いっしょ。浅草芋ざんまい!!!





人気ブログランキングへ ←いつも読んでいただき、ありがとうございます♪
 
JUGEMテーマ:今日のおやつ


浅草の二大芋の共演(満願堂)


浅草に行くとどうしても迷ってしまう。結局はどっちと決められ
ず両方買うんだけど。ハイ、満願堂さんの芋きんです。


浅草 満願堂 芋きん

簡単に言うとさつま芋のきんつばってやつですね。小麦粉を溶い
て焼いた皮は弾力がありモチモチしてて、ねっとりした中の餡
(さつま芋の裏ごししたもの)との食感のバランスが心地いい。

浅草 満願堂 芋きん

香ばしい皮を破れば、閉じ込められた餡の風味が広がり、程よい
甘味とたっぷりの芋にすごい贅沢な気分になりますね。上質なの
に素朴さを感じるのは小麦粉マジックなのかな。

焼いて食べるとこれまたおいしそうですが、結局は焼く前に食べ
きってしまうのでした。

ごちそうさまでした。ありがとうございました。





人気ブログランキングへ ←いつも読んでいただき、ありがとうございます♪
 
JUGEMテーマ:今日のおやつ

 

堂島ロール、笑った


モンシェールの堂島ロール、食ったぞーーー!

嫁がデパートの催事で買って来てくれなかった恨みから数ヵ月、
悔しいから本店で買って食ってやったぜ。本店きれい、従業員
さんステキ、なんかお下品な書き出しでごめんあそばせ。

で、本当はハッピーポーチを食ってハッピーボーイになりたか
った!とは言いますまい。だって18時すぎに行って堂島ロール
のハーフサイズがあっただけで感謝です。謙虚です。

堂島ロール

堂島ロール

堂島ロールを食ったら謙虚になるって。だって、ウマすぎる。
甘い、いや甘くない、いやいやいや甘い。そんなふんわりした
ウマさに葛藤が止まらない。いくらでも食える。生地はしっとり
ふわふわで、クリームはめっちゃクリーミー。クリームがクリー
ミーって当たり前だけど豊かな風味で濃厚な生クリームさが思わ
ず笑うぞ。

ヘタなロールケーキやフルーツたっぷりでごまかされたロールケ
ーキなんかもう食えなくなるくらいプレーンがウマしです。

ありがたや、ありがたや。


人気ブログランキングへ ←いつも読んでいただき、ありがとうございます♪
 
JUGEMテーマ:今日のおやつ


 

東京三大豆大福こんぷりーと


祝祭日にお散歩がてら行って来ました。定休日は日曜日、祝祭日は
営業しているとはいえドキドキしてしまう不便な場所(←失礼)に
あるのがここ群林堂さんです。

東京三大豆大福のひとつ。こんぷりーと!おぶりがーど!

たとえ営業していても、伺ったのは12時前、豆大福が売り切れてい
ないか2度目のドキドキを味わいながら年齢層の高い行列に並びまし
た。10人くらい。並びながらも小豆の匂いが漂い、気持ちをほぐし
てくれます。





で、買ったのが豆大福4個、豆餅2個。包みから伝わってくる温か
さにすぐに頬張ってみた。あああウマい、なるほどなるほどです。
出来立ての餅のやわらかさと、餡の豊かな風味が口の中で広がっ
ていく感じがおいしいっす。

そしてあえて数時間経過後に湿気で濡れた包みを解いて再食。熱
は取れ、餅には程良い弾力が生まれ、ゴロゴロと入った赤エンド
ウ豆の塩気と歯ごたえが、甘みとしっとりさ増した餡といいバラ
ンスで混在していて、全体的にはしょっぱさが少し勝った感じで
もっとウマい(←冷めたもの好きの意見なんで要注意だ)。

一緒に買った豆餅(豆大福の餡抜き)は塩気が強くて、噛みしめ
るたびに甘味は入っていないのに甘みが感じられるようになる。
豆大福ともども恐るべし。

・群林堂 (ぐんりんどう)
・住所:東京都文京区音羽2-1-2
・営業日:9:30〜17:00 
・定休日:日曜日

人気ブログランキングへ ←いつも読んでいただき、ありがとうございます♪
 
JUGEMテーマ:今日のおやつ


 

賞味期限に追われました


名古屋のお土産にういろうを買おう。凡人の考えです。そして凡人
だけに食う人数と量を深く考えずに買い過ぎ、いや買い過ぎはわか
っていたけど、「せっかくだから」と自分を甘やかした結果、賞味
期限2日間の生ういろうを買い過ぎ、夕ご飯もういろうで済ませま
した。とんだ外郎野郎です。


虎屋ういろ

それでも生ういろうはおいしかった。 事前に買うお店は決めていま
した。高島屋にある虎屋ういろさん。季節限定ものとか迷ったんで
すが、普段食べないものだからベタなよもぎういろと黒ういろ。
モチっとした弾力に歯触りもいい。甘さはあっさりちょうど良くて、
オレの知ってるもんとは別物、これがういろうなんですね。


虎屋ういろう

で、いただいたよもぎういろはよもぎで作られたういろうで小倉を
挟んだもの。2つの質感の違い、よもぎの風味と餡のコクのバランス
がいい。黒ういろは黒糖で作られているようでしっかりした黒糖の
風味が上品な感じ。ういろうには甘みだけじゃなく、苦み、渋み、
なんでもありなんだな。値段もそこそこ、季節感もあるから、今後
いろんな味を楽しんでしまいそう。生きてて良かった。


人気ブログランキングへ ←いつも読んでいただき、ありがとうございます♪
 
JUGEMテーマ:今日のおやつ


 

センター街のチーズタルト


渋谷センター街に大阪で人気のPABLOが進出したそうなのでちょっと
行ってみました。買ってみました。食ってみました。




焼きたてチーズタルトのミディアムです。ミディアムと言っても中サ
イズじゃなくて焼き具合がミディアムで他にレアってのもある。
ゴメンやけど、チーズケーキは冷蔵庫で冷やして食う派なんで「焼き
たて」よスマン。

で、箱を開けて一部分が決壊してました。残念。いやいやチーズタル
トの繊細だと思い込んでみた。外周のパイ生地は本当はサクッとして
るんだろうけど冷やしたからサクサクはない。ただバターの風味もあ
って薄くていい感じ。

中身のクリームはとろーりで楽しい。味は普通にウマい。とびきりウ
マいチーズ系洋菓子を食った感はない。チーズの風味、ケーキの酸味
は強すぎないので万人受けするかな。話題性でお土産なんかにはいい
けど、自分買いならもっと個性的なものが巷にはたくさん溢れてるん
じゃないでしょうか。

切り分けるより、ひとりでフォークがっつりホール食いの方が醍醐味
ありありでいいと思いました。


人気ブログランキングへ ←いつも読んでいただき、ありがとうございます♪
 
JUGEMテーマ:今日のおやつ


 

物産店あるある


デパートの前を通りかかったら北海道物産展が。







嗚呼よくやってるやつだ!!!



ちょうど腹も減っていなかったので安心して行ってみました。


エスカレーターで登りきると、その真ん前には行列が。なんだなんだとそ
の行列をのぞいていたら、「はい、どうぞ」と店員さんからいきなり整理券
を渡された。

「あっはい」、どうもその立ち位置が行列の最後部だったらしい。わけもわ
からず並んでいたら、北菓楼のシュークリーム「夢不思議」の15時からの限
定販売の列だったらしい。時間は15時ちょっと前だった。これも何かの縁で
すから・・・。





ありきたりですがご唱和下さい。 ミルキーーーーーー!


人気ブログランキングへ ←ランキング参加中。ポチしてもいいんじゃないじゃない♪

JUGEMテーマ:今日のおやつ


 

仙台のお土産


しとしとと仙台出張に行ってきました。

仙台、因数分解したら、人山ムロ、ムロ山人、ムロタツキ元気ですか?

そんなわけで、どんなわけで、ムロ兄弟を想いながら、仙台土産を買っ
て来ました。仙台を代表するお菓子「萩の月」と同じメーカー菓匠三全
さんの「パイ倶楽部」です。

「兄さん、僕は兄さんを超えるよ」とタツキに告げるリュウタ的に、
萩の月に下剋上を誓う同門のパイ倶楽部をイメージして買ってみました。







う〜んフレッシュバターたっぷりのパイ生地がサクッとしてて、香ば
しいクルミ入りの餡の風味にゾッコン。と言いたいけどガサツな舌を
持ち合わせているワタクシは言いたい。

うすあわせよりちょこっとリード。


人気ブログランキングへ ←ランキング参加中。ポチしてもいいんじゃないじゃない♪

JUGEMテーマ:今日のおやつ


 

素朴さがいいパン屋さん


一陽来福でおいしくラーメンを食ったあと、ちょっと口直しがしたくて
アジアドに来てしまいました。

手の込んだパンよりも、コッペパンのような?ここの素朴なパンが好き
なのだ。13時過ぎということもあってショーケースにはパンがあまりな
いなか、買ったのはツブピ―とメロンパン。いつもこれだ。

八王子 アジアド

ツブピーはピーナツクリームの多さに目が行くけど、このピーナツク
リームが甘すぎずいい塩梅でウマい。こんだけクリームまみれなのに、
パンの風味が負けてないってすごいじゃねえか。

八王子 アジアド

メロンパンもこの表面のサクサク感と中のしっとり感、風味のパンチ
はコンビニとかで売ってるものと比較にならねえぜ。

ここのパンって手作り感がすごくて、やや甘いパン生地で郷愁漂うん
だよね。郷愁ってよくわからないけど、ちょっと使いたくなっちまい
ます。そんなパン屋さんでした。

 
JUGEMテーマ:今日のおやつ

 

ケーキの別のおいしさ


GWの前半、嫁の帰省中に起きたいろいろな不手際のお詫びとして、
僕は立川の菓子工房ヴェールの丘のケーキ持参で家に帰らさせていた
だきました。おかえりなさい、申し訳ございません。

少々これで家の敷居が下がったと自負しております。ケーキのおいし
さは食べていないのでわかりませんが、ケーキで家の敷居が下がるの
はおいしいですね。ここって駅構内のエキュート内にあっていいね。


ヴェールの丘
ヴェールの丘ヴェールの丘


人気ブログランキングへ ←ランキング参加中。ポチしてもいいんじゃないじゃない♪

JUGEMテーマ:今日のおやつ


 

| 1/5PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

information

管理人のお気に入り

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM